お知らせ

レンタルスペースって実はテレワークやリモートワークに最適★

お勧め商品

こんばんわ★コンファレンスホールグループ事務局です。

新型コロナウイルスが落ちつかない状況下ですが、コロナ予防策として時差出勤やテレワーク・リモートワークが主軸になっている企業様が増え続けています。
現在は会社に出勤している方も多くいらっしゃいますが、反対にリモートワークが定着しているか会社も多い昨今。

弊社コンファレンスホールグループでもリモートワークなどの作業部屋として(いわゆるサテライトオフィス)として貸し会議室を利用されている方も多くいらっしゃいます。
さて、「テレワーク」「リモートワーク」という単語。違いや意味をまず知っていきましょう!
そしてこの記事ではなぜレンタルスペースがテレワークやリモートワークに最適なのかをご紹介したいと思います。

テレワークやリモートワークってどんな意味?

テレワークやリモートワークとは聞いたことはあっても詳しい説明や語源は・・・?という方も多いかもしれません。

・テレワーク
「tele=離れた場所」と「work=働く」を合わせた造語で、いわゆる在宅勤務です。
また、テレワークで働く方をテレワーカーと呼びます。企業に属している人がオフィス以外のところで働くのをテレワークと呼ぶのが一般的。

・リモートワーク
オフィス以外で働く形態でIT業界、フリーランスをはじめとする個人事業主で使われてきました。
企業に属さない方であればリモートワークが使われるケースが多いですが、現在ではこのような遠隔業務による形態が普及し、明確に差別化をせず使われているのが現状です。

メリットとデメリットは?

次にその形態のメリットやデメリットですが、
働く場所にとらわれない自由な働き方が特徴のテレワーク。
この制度を導入することは従業員にとって大きなメリットがあります。

リモートワークのメリットは?

通勤がなくなる=満員電車通勤から解放されることでしょう!それにより大幅なストレスの軽減にもつながります。
つぎに、通勤がなくなるということは、移動時間が削減され、時間的確保もより可能になります。
これは本当に最高にパフォーマンスが上がるメリットといえそうですね♪

リモートワークのデメリットは?

一方で、メリットだけではありません。もちろんデメリットもあります。
家でリモートワークをしている場合はオンオフの切り替えができなくなり長時間労働におちいるケースがあります。また集中できず生産性が下がることも。。

テレワークに最適な環境って?

上記のように実際テレワーク開始された方からは私の周りではそのような声があります(><)
家だと誘惑があったり、家事などで集中が切れてしまうこともあるかもしれません。
「家だと電波が悪く肝心のデータがアップロードに時間がかかりイライラする」(私の家のWifiが実際そうです・・・)
「カフェだと人が多く作業が捗らない電源席が空いていないので充電できない」
「会社でサテライトオフィスを所有していない」などで
作業に適していない環境の方もいらっしゃるのでは。。。?

そんな方にオススメなのが「レンタルスペース(または貸し会議室)」です!!
用途としては名前の通り、会議や株主総会、懇親会や講習、イベントなど大勢で利用する用途が多いのが貸会議室ですが、
最近では、テレワークに最適な場所としても注目されメディアで話題です。
・wi-fiがあり、環境が整っている
・電源や延長コードが確保されている
カフェのように人目を気にすることなく、またテレビや漫画など誘惑もないため集中しやすい環境で自然と集中できる
カフェより痒いところに手が届くワーキングスペース。【個室/電源/Wi-Fi】
ははずせない条件のようです。
それがリモートワーカーさんのおすすめできるレンタルスペースユーザーが使用されているポイントのようです!
弊社の定期的に使用いただいているお客様からは「個室でオフィスにいるかのように集中できる」などご意見をお客様に頂戴しております♪

レンタルスペースで効率的にリモートワークを

主要都市8エリアに展開している「コンファレンスホールグループ」のレンタルスペースは、
サテライトオフィスや作業スペースとして最適なレンタルスペースもございます。
ほとんどのエリアは駅チカの好立地で移動もらくらく★
もちろん除菌の徹底をしており、アルコール消毒も設置しており、会場によっては換気性能を飛躍的に高め、コロナ対策は万全!

次回はテレワークに最適なレンタルスペースを紹介していきますね☆
今の時代、コロナ対策も万全で集中した空間でお好きな用途で利用できるのが特徴です。
パーテーションもオプションもございますので、大部屋を複数名様で利用し、ご自身で設営を調整され使用しているケースもございます。
また大型スクリーンPCを設置しているお部屋(札幌東京(新宿))もございます!

テレワーク・リモートワークの場所に困っている、集中して仕事を行いたい方におすすめのコンファレンスホールグループをこの機会にぜひご利用くださいませ。

貸し会議室・レンタルスペースの「 コンファレンスホールグループ」

お電話でのお問い合わせ
0570-077-114 (受付時間:11:00~20:00※年始除き年中無休)